日記:バイク

2014年9月15日 (月)

ZZ-R1100ラストランツーリング

_dsc1295

年間の走行距離が1000kmを切り、バイクを降りる決心をしました。
手放す前に最後のツーリングを、ということで、一番好きな場所である美ヶ原・霧ヶ峰高原へ。

ここのところ週末の天候に恵まれていませんでしたが、今日だけは良い天気になってくれて良かったです。
しかし、高原はもう秋で結構寒かったです。

_dsc1304

ちょうどシーズンだからか、ついた時間が正午ごろだったからか、
未だかつてないくらいバイクも車も多かったです。
高原美術館の駐車場が満車状態なのは初めて見ました。

_dsc1296

ここまで綺麗に見通せるのって中々ないんですよね。
夏~秋がやっぱり良さそうです。

帰りは中央道の同時多発事故で足止めを食らってしまいました。
渋滞しているのがわかっている場所に突っ込むのもあれなので、
SA/PAでひたすらに友人と話しながら調整。

結局帰宅したのは日付が変わって午前4時でした。
4時半頃に出ていたのでほぼ24時間のツーリング。
ラストランにふさわしい?ツーリングになりました。

13年近くも連れ添ったZZ-R1100。
40,000kmに200kmほど足りないですが、ほぼ地球一周分乗りました。
このバイクに乗りたくて乗り始めた16歳。この時はZZ-R250でした。
念願かなって乗りたいバイクを手に入れた18歳。この時は高校3年でした。
大学では本州~四国一周のツーリングをしました。
転んだり、滑ったりもしました。
そんな思い出いっぱいのバイクです。

今までありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

わらじとんかつ@有家(千葉県大多喜町)

S_dsc8665

放置しすぎていました。

ということで、バイクのお話。

久しぶりにツーリングに行きまして、体がバキバキの首痛いタイという状態なのですが、
私が初めて千葉に来た時、連れて行ってもらったお店が大多喜町の有家なんですよね。

確かまだ16歳か、17歳の頃です。
若いのぅ。。。
実に10年以上振りですよ!

昨年夏にも来たんですがタイミング悪く臨時休業で、
今回のツーリングで楽しんできました。

わらじカツ、と言ったら埼玉県の小鹿野町を想像される方が多いと思うのですが、
私はこちらを知ったのが先立ったため、わらじカツ=千葉のイメージが強かったりします。

個人的にはボリュームがあるので四苦八苦しながらの完食でしたが、
一緒に行った友人はぺろりと。
お値段も1050円とお手頃価格なのでおすすめですよ~

お店の中の雰囲気も歴史があって良いのです。

S_dsc8663

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

奥多摩ツーリング

S_dsc7655
刀乗りの友人とツーリングに行ってきました。
昨年の秋に秩父へ行った以来になるのですが、
乗り始めて間もなかった友人はメキメキと上達していましたねー( ´∀`)

東京に住んでいる人がツーリングでまず行くとしたら奥多摩になると思うのですが、
まだ友人は行ったことがないとのことだったので、王道の奥多摩・塩山コースで行きました。

途中、LotusのEliseとLamborghiniが先頭を走っていてドキドキしちゃったり。
飛ばすわけでもなく、トンネルに入ると加速・惰性・加速・惰性という乗り方をされていたので、
エンジンサウンドを楽しんでいるような感じでした。
Lamborghiniは乗ってみたいですねー。所有はしたくないけどw

柳沢峠についたら富士山は無理だろうなーと思いながらそちらに目をやると、、、

S_dsc7656

くっきり見えるじゃないの!(゚∀゚)


そんな感じで写真を撮っていたらいつの間にか、、、


S_dsc7662


S_dsc7663


冬眠から目覚めたライダーがいっぱいです。


塩山に下って、皆吉でほうとう食べて、中央道でどーんと帰って来ました。
GW中は高速道路の渋滞が読みにくいですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

伊豆ツーリング

S_dsc7272
久しぶりのツーリングです。

ウェアを昨年新調していたこともあり、
寒いはずなのですが震えることなく楽しめました。
指先は冷え冷え、イタイタでしたけど。

高速で沼津まで行き、そこから下って大瀬崎。
とても大気が澄んでいて富士山が綺麗に見えました。

そのまま、山越えして熱海で一泊。

そういえば、ETCを活用してのツーリングははじめてだったのですが、
かなり便利ですねー。
お得感も大きいですし。

今回、ツーリングへ行く前にエンジンを始動したら弱々しいセルで危うい状態でした。
1週間に一度は動かしていないとまずそうな感じです。

実は今年の2/16で今のバイクと丸10年の付き合いになります。
長いものですねー。
キャブ車なんて最近の大型はあまり見られなくなってしまいましたが、
まだまだ現役。。。と言いたいけれど、保守部品がなくなりつつ・・・。

4万km目前ですが、まったり乗って行こうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

バイクにETC車載器取り付け

S_120114_18_25_18
付けたいな~

でも、高いな~

そんなに乗らないからいらないかな~

という感じで、付けよう付けようと思ってはいたものの中々踏みきれずにいました。
今年はバイクに乗る機会を増やしたいという思いもあり、
ETCを付けることにしました。

一番のきっかけは首都高の距離別料金制への変更で助成金がでるようになったためかな(笑

本体もメーカーが割り引いていたりして、総額で3万ちょっと。
普及促進時のキャンペーンに比べればまだ高いのかも知れませんが、
まぁ妥協できる範囲です。

試しに首都高乗ってみましたけど便利ですね。
料金所でもたもたしないで済むのが良いです( ´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

美ヶ原・霧ヶ峰ツーリング

思い立ってレッツゴー

ということで、長野県の美ヶ原・霧ヶ峰に行ってきました。

バイクで行くのは3度目になるのですが、
過去2回ともにGWシーズン前後なので寒い時期なんですよね。
真夏に行ったのは初めてですが涼しくて、緑が綺麗で、空が近くてよかったです。

6時半頃に家を出たのでだいぶ遅れての出発だったのですが、
平日ということで高速道路が空いていたため、
中央道を経て長野自動車道の岡谷ICには11時前につきました。

まずは美ヶ原の高原美術館へ。

20110912_01


空気が澄んでいたのかな?遠くまで見渡せる。

20110912_02

北の方角。


高原美術館には12時半頃着いていたのですが、
食事よりも走ることを優先してそのまま霧ヶ峰へ。
途中の和田峠で食事処っぽいところを発見。
ん~、かなりハズレそうな予感だけどいっかーということで行ってみました。

20110912_03

左の建物が「農の駅」という食事処。
きのこ汁が名物らしく、一杯200円。
きのこがはいった味噌汁なんだけど、大きなきのこがいっぱい。
それと普通の場所ではでてこない様なきのこも。
きのこが好きな人にはオススメ。

20110912_04

和田峠の分岐点。道路の形が綺麗。


20110912_05

霧ヶ峰へ向かう途中。脇に停めてぱちり。


20110912_06

なんか北海道みたい。


20110912_07

絶景。遠くまで見渡せるし、緑と空の色が映える~


ルートとしては岡谷ICから右回りで、諏訪ICで帰る感じ。(画像なのでMap操作はできません)

20110912_08


夏の美ヶ原は素晴らしい。。。
また行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

三峯神社(秩父ツーリング)

今年はじめてのツーリングに行ってきました。
ノープランで走れるところといえば秩父!
が、しかし、住まいが変わったお陰で大分遠くなってしまいました。
その日に思い立ってから行くにはちょっと遠すぎますね。

最近、中学校時代の友人から中型免許取ったとの連絡があったので誘ってみたところ、
予定が丁度合って行ってこれました。
まだ乗り始めて1ヶ月、ツーリング経験なし、ということで是非連れて行って〜と。

ルートは青梅から秩父に抜け、秩父から飯能へ回る感じで。
奥多摩も考えたのですが、柳沢峠まで行くと初心者にはちょっと厳しい感じ。
青梅から秩父へ抜ける成木街道もそこそこ厳しいのですが、
スピードレンジが低いのと、あまり通る人がいないので、
コーナーで十分減速すれば安全だろうと。

20110803_1_3

で、結局、私の方がむしろ乗れていない感じでした。。。
コーナーが怖い怖い。
濡れていたりするともう、ひぇぇぇぇってなってました。

9時過ぎには秩父についたので、三峯神社を案内。
天気が悪かったのですが、それが幸いして神秘的な空間を作り出していました。


20110803_2


20110803_3


20110803_4


20110803_5


霧があるだけで何か神秘的かつ厳かな雰囲気が出るから不思議ですよねー。

そういえば、ほとんど雨には降られずに走れました。
ゲリラ的に降った雨とうまい感じにタイミングをずらせたようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

バイクで車載動画撮影

車載動画がUstreamなどでよく配信されています。
そういうのを見るとやってみたくなるのが心情。
車での車載は何度か試しましたけど、きちんと固定しないとまともに撮影できない事実。
バイクでやるにも固定がやっぱり問題になるのですが・・・。

新しく購入したタンクバッグを見てひらめいた。

iPhoneを横にするといい感じにジッパーで挟めそう。。。

ということでやってみました。

20101218

残念ながら動画は容量の関係で載せられません。。。
50分で4GBって。。。

適当にひらめいてやってみたら、案外うまく撮れてしまいました。
次回は首都高ドライブなどでUstream配信をやってみようかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

富士山ツーリング

20100828_02 富士山に行こう!
ということで行ってまいりました。

富士スバルラインで5合目へ。
朝7時の時点で料金所にとんでもない文言が・・・

駐車場渋滞 5時間以上待ち

へぇ~

5 時 間 以 上 ΣΣ(゚д゚lll)

5合目に近づくと長い長い車列。
ドライバーの皆さんお疲れ様です(´Д`;)

スバルラインは有料道路のため、
ガードマンが交通整理をしていました。
バイクが来ると上り下りの車を止めていてくれるようで、
ライダーとしてはありがたかったです。
おそらく無理にすり抜けさせるより安全だからなんでしょうね。

誘導にしたがって走行したらすんなり5合目到着。
うーん、バイク冥利に尽きます。

20100828_01
下界、という表現をしたくなりますな(  ̄ー ̄)

この後、白糸の滝へ。
白糸の滝の前に大きな滝がありました。
音とか響とか轟といった名前だったような気がしますが・・・

20100828_03
どどどどーっと虹が2つ♪

20100828_04
白糸の滝

滝の周辺は涼しかったですね。
水が夏の日差しを受けて綺麗でした。

出発が4時半くらいで420kmほどでした。
久しぶり+暑さでかなり消耗しましたけど、楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

美ヶ原・松本城ツーリング

GWの2日目はツーリングです。
6年ぶりくらいで美ヶ原に行ってきました。

大学時代には友人と蓼科湖でキャンプをしたんですよね。
懐かしいです( ´ー`)

美ヶ原の一枚。
20100430_01

この後、松本城へ。
松本市内に入ってすぐに適当な蕎麦屋に入ったんですが、
なかなかおいしかったです。

松本城。
20100430_02

今回のツーリングは1泊組みに合流する形で行ったので、
9時くらいに白樺湖集合でした。
朝の気温はかなり冷え込んでいて、寒かったです。

大半が高速道路での移動だったのですが、
1日の走行距離が550kmくらいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)