« 2014年9月 | トップページ | 2015年2月 »

2014年12月

2014年12月23日 (火)

LEVORGへの乗り換え

_dsc1435s

Twitter上ではちょこちょこと話題に出していましたが、改めまして。

2014年10月3日にインプレッサからLEVORG 2.0GT-Sへ乗り換えました。   
5月や7月にそれっぽい記事を載せていましたのはこの布石です(笑

インプレッサは中古で購入した1500ccのFFでMTでした。   
WRXでもないし、1500ccのFFということでファミリーカー向けですね。   
それなのにMTという、不人気車種になるのでしょう。

非力ではありましたがMTということもあって色々楽しめました。   
5年間で33,000kmほど走りました。   
燃費は街乗りで14.5km/Lくらい、遠出すると17.0km/Lを越えるときも度々。   
事故もトラブルもなく、いい車だったと思います。

しかし、遠出をするうちに、、、   
・MTが面倒になってくる   
・長距離は疲れる   
といった不満点も。

MTは堪能したのでマニュアルモード付きのATであればOK。   
長距離が楽になる車を。

そんな観点で色々と検討し、最終的にはLEVORGになりました。   
1.6GT-Sだとどうしてもフィーリングに満足できず、   
不満を抱えて乗るよりは満足できる2.0GT-S、ということで後者になりました。   
結果的には大満足です。

2ヶ月半ほどで4,400km走りました。   
最初の1ヶ月で2500kmを超えて、ディーラーの担当の方には ( ゚д゚) ポカーン という反応をされましたがw

燃費に関しては試乗で把握していた通り、遠出をすれば13km/Lを越える感じです。   
最高でカタログ超えの14.3km/Lになりました。   
街乗りはほとんどしていないので感覚的ですが10~11km/Lくらいでしょうかね。   
短距離だと10km/Lを切りそうですけど。   
インプレッサに比べて排気量分落ちた程度なので、ハイパワー車の割に良い燃費です。

ちなみに、峠でS#使って タノッシ━━━━(゚∀゚)━━━━ィィ!! みたいなことすると   
劇的に悪化しますけどね。5km/Lを下回っていそうな感じデス。   
メリハリですかね。

最近の失態としては、マップランプを消し忘れてバッテリー上がりを、、、   
インプレッサでも2年前に同じことをしたのでした・・・   
(同じく最寄りのガソリンスタンドで55D23Lを調達したり)

そんなこんなで楽しい車に乗り換えました。   
もうすぐ3ヶ月になりますが未だに乗るためだけに乗っていたりします。   
オーディオもいじったので余計に楽しいですょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2015年2月 »