« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月

2014年5月17日 (土)

A3とA4とLEVORGの試乗

車の乗り換えを考えていて、
気になっている
・Audi A3
・Audi A4
・SUBARU LEVORG
に試乗してきました。

■Audi A3
気になっているのはAudi A3 Sedan 1.4 TFSI CODなのですが、
試乗車はA3 Sportback 1.4 TFSIとなりました。
Audiに乗ったのは初めてなのですが、
良い意味で速度感が全然なかったです。
80km/hや100km/hでの直進安定性はとても良いですね。
静粛性も今のインプレッサスポーツワゴンからだと段違いで、
キックダウンの加速も十分に感じました。

■Audi A4
A4 Avantが良いなぁと思いつつ、
大きさと価格とで諦めモードだったりします。
とりあえず乗り比べたいので乗らせてもらいました。
試乗車はA4 Avant 2.0 TFSI。
A3に比べて乗り心地はしなやかなのですが、
なんか騒音が大きい印象。
速度に応じてハンドルが重たくなるのは少し違和感。
どちらかというとA3が想像以上だっただけに、
A4は残念な感じに思えました。
内装は断然こちらなんですけどね。

■SUBARU LEVORG
試乗車は本日、配車されたばかりのLEVORG 1.6GT EyeSightなしモデル。
メータ周りやエアコンのコンソールは淡いブルー色調で好みです。
明るくて見やすい。
I Modeでも坂道でぐんぐん加速、
S Modeだとアクセルを踏んだ分だけ進んでいきます。
以前LEGASY 2.0GT DITを運転させてもらったのですが、
それと感覚は同じですね。
もちろん、パワーは2.0GT DITの方が上ですけど。
ただ、思ったよりも静粛性はありませんでした。
道が悪いというのもありますが、ゴーというロードノイズがそれなりに入ってくる感じです。
現行のLEGACYと同等という感じでしょうか。

それぞれの試乗を一言で表してみると・・・

A3: 全然いいじゃん!大きさも乗り心地もちょうどいい。
A4: あれ?こんなもんなの?うーん?
LEVORG: LEGACYだね。

それぞれの試乗時間がとても限られた上、
A3/A4とLEVORGは道も違うので同条件での比較ではないですけど、
運転した印象としてはA3が良かったです。

次の車を選ぶ基準は今のところ以下のような感じ。
・静粛性が高いこと(音楽を楽しみたい)
・高速の運転が楽で疲れにくいこと
・所有している満足度が高いこと

2WDよりは4WDの方がいいですし、
パワーもあった方がいいのですけど、
それは価格に比例してしまうのでひとまず除外。

 

内装の質感は断然Audi。
コストパフォーマンスは断然SUBARU。

値段もそれなりに違うので悩ましいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

御前崎灯台ドライブ

_dsc0999_1024

ふと思い立って御前崎まで行ってきました。

GWまっただ中で今日からUターンラッシュも始まるとのことだったので
午前中だけの旅程でしゅぱっと。

御前崎灯台では鯉のぼりが上がっていました。

_dsc1000_1024

灯台に登れたので登ってみたら狭い狭い。
ランプのレンズをまじまじと見たのは初めてかも。

_dsc1006_1024

見晴らしは良かったです。
海の色が変化しているので深さが一気に変わるんですね。

_dsc1007_1024

灯台の広場ではちょっとしたイベントが。
鯉のぼりに子どもたちが突進してくぐっていました。
自分も子供の頃やったことがあったようななかったような・・・

_dsc1015_640

新東名を使って行ったので清水のPASAに寄ったら光岡自動車の展示がありました。
レトロな雰囲気で中々味があります。

_dsc0988_1024

負けじとSUBARUのエンブレム(笑
こちらは私のインプレッサ君。

_dsc0997_1024

6時前くらいに出てひたすら高速、10時くらいについて11時には帰路に着くという弾丸ツアー。
7時くらいからちらほら渋滞有りましたし、帰りの大規模渋滞に巻き込まれたくなかったので・・・

インプレッサ君も4万kmを越えました。
13年目のZZ-R1100が4.5万kmだから、、、今年追い越しそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »