« 広島旅行 原爆ドームと平和記念資料館 | トップページ | 広島旅行 竹原巡り »

2012年7月23日 (月)

広島旅行 宮島と厳島神社

厳島神社も以前から行ってみたいと思っていて、
今年は大河ドラマ「平清盛」も放送されており、
より一層見に行きたい感が増幅されていました。

_dsc8111

宮島口から船で15分くらいでしょうか。
あっという間に着きます。

_dsc8123

島では鹿の出迎え。
人に慣れているからか近づいても全然動じません。
カメラを向けたらポーズさえとります(気のせい

_dsc8137

_dsc8149

厳島神社境内では舞が奉納されていました。
ちょうどイベント時だったみたいですね。

歴史資料館では大河ドラマ「平清盛」の展示がされていました。
歴史の苦手な私にとって人物相関図や時代の流れはありがたかったです。
昔の人の名前は似すぎていて、ごっちゃになってくるので・・・。

_dsc8173

あなご飯が有名ということで千代乃庵というお店へ。
Cafeのような場所でランチ。
まったりと食事させて頂きました。

_dsc8175

ロープウェイに乗るため、紅葉谷公園を通って乗り場へ。
なかなか素敵な自然公園でした。
散歩するだけでも何か癒されます。

_dsc8180

ロープウェイは途中までゴンドラみたいなもので行き、
その後、ロープウェイらしい乗り物で弥山山頂まで。
冬の晴れた日ならかなり視界が良さそうです。

_dsc8189

_dsc8191

もどってきて、五重塔と千畳閣。
隣にある五重塔は残念ながら外観しか見られません。
千畳閣はだだっ広い場所。
でも、風が吹き抜けるから気持ちの良い場所でもありました。
ちょっとここでのんびり。


_dsc8196

下の方へ戻ってみると潮が引いて、大鳥居まで歩いていける状態に。
早速行ってみました。

_dsc8206

昔の人は凄いですよね。
人の手だけであれだけのモノを創り上げてしまうのですから。
大鳥居、写真などでよく目にしますが、大きさがよくわからないですよね。
境内?から見てもそんなに大きいようには感じないのですけど、
真下まで行くとその大きさに驚きます。

夕食にカキ料理を食べて、ライトアップを見て帰るつもりだったのですが、
目を付けていたお店は早々に店じまい。
ガイドブックでは18時半までとなっていたので17時半から入れば、
ちょうどいい時間に出られるかな〜と。。。
で、17時半頃行ったら閉店ですのお言葉(´・ω・`)
平日は繰り上げなのかも知れませんね。

フリーパスなので一旦宮島口に戻って食事をして、
再度来ることを考えるものの、
三脚を持っていないからライトアップの撮影は難しそうだし、
日没と船の時間が微妙だったので諦め。

宮島をじっくり楽しむには、宮島で1泊した方がいいですね。

|

« 広島旅行 原爆ドームと平和記念資料館 | トップページ | 広島旅行 竹原巡り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:その他」カテゴリの記事

日記:写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/55307416

この記事へのトラックバック一覧です: 広島旅行 宮島と厳島神社:

« 広島旅行 原爆ドームと平和記念資料館 | トップページ | 広島旅行 竹原巡り »