« 広島旅行 竹原巡り | トップページ | iPhone5 64GB Black »

2012年7月24日 (火)

広島旅行 総括

突発的に思い立って行ったにしては
結構得られたものが多かった気がします。

仕事などで嫌な思いをすることもありますが、
それは平和だからできることだし、
あの惨劇から比べれば、いや比べられないくらいマシなことですよね。
些細なことにカチンと来たら、
それを思い出して自分を落ち着けようと思います。

宮島は是非イベントに合わせて宿泊してみたいですね。
船で大鳥居をくぐってみたいですし。

竹原を見て、アニメによる町おこしもありなのかなーと。
人が来ないと活性化しませんし。

今回旅行して思い至ったこと。
旅行先では財布のひもをゆるめましょう、ということ。
都心に住まう人が稼いだお金を地方に落とさないと経済って回らないんじゃないかなーと。
同じ「円」ですが、ある意味外貨ですよね。
都市にお金の流れが集中するから都市はどんどん大きくなりますが、
その一方で地方のお金はその中でしか回らなくなるため、
現状維持が限界。
人が来る、お金が入る、盛り上げる、さらに人が来る。
人が来ない、お金が入らない、盛り下がる、さらに人足が遠のく。
マイナスへのスパイラルは早いですよね。

経済学はよく分かりませんが、
都会で稼いだお金を地方に持っていくことって大事っぽい、
ということを何となく感じたのでした。
なので、私としては、
形のあるモノを買うと面倒なので飲食関係で少し贅沢にお金を使う、
ということに気を付けようかと。
たぶん、少しのことでいいと思うのですよ。
その地元の人が開いているお店で、
少し贅沢な食事をするとか、お菓子(アイスクリームやラムネ)などを買う、
といった感じで。
無駄遣い、とならない程度に。

ということで、滞在中に使ったお金が2万程度になりました。
滞在先での交通費で5000円、おみやげ関係で5000円。
入館料などを差し引くと、飲食だけで8000円は行っていそうです。

|

« 広島旅行 竹原巡り | トップページ | iPhone5 64GB Black »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/55308276

この記事へのトラックバック一覧です: 広島旅行 総括:

« 広島旅行 竹原巡り | トップページ | iPhone5 64GB Black »