« 広島旅行 宮島と厳島神社 | トップページ | 広島旅行 総括 »

2012年7月24日 (火)

広島旅行 竹原巡り

アニメのたまゆらをうっかり見て興味を持った竹原。
実は竹原が広島にあることをつい最近まで知りませんでした(;・∀・)
・ガイドブック買う
・1日広島市街、1日宮島、はて後1日どうしよう?
・ぱらぱら〜とガイドブックめくってみる
・竹原、の文字。どこかで聞いたことある響き。
・写真見る
・どっかで見たことあるな〜
・あぁ!
という感じで。
聖地巡礼というわけじゃないのですが、
古い町並みは好きなので行ってみることに。

で、行ってきました。竹原。

_dsc8230
広島と竹原はJRでも行けるのですが、
芸陽バスの高速バス「かぐや姫号」を使ったほうが便利みたいです。
早いし、安いし、楽チンだし。

_dsc8231

商店街にあったももねこ様。
たまゆら効果ですか。

_dsc8239

_dsc8243

周遊券を使って、旧家を見て廻りました。
保存地区から少し離れた場所にある森川邸が大きくて
雰囲気はありましたね。

_dsc8263

_dsc8265

_dsc8275

保存地区の街並みはさすが、といった感じです。
近代的なものが目に入らなかったら、かなりの雰囲気がありそうですよね。

_dsc8267

_dsc8272

_dsc8273

お昼ごはんは「ほり川」にてお好み焼き。
街並みにはあまり人が見られなかったのですが、
お店の中は結構人がいて賑わっていました。

_dsc8274

お店の中にたまゆらのポスターが飾ってあって、
なにやらサイン入りみたいです。

Img_0307

何か買って帰ろうかな〜と商店街を歩いていたら、
ももねこ様のマグネットを発見。
せっかくなので買って行きましょうということで店内へ。
お店の方と少しお話。
アニメのお陰で人が来るようになったこと、

街として取り組んではいないこと、
週末のお祭りのこと、などを伺いました。

_dsc8279

バスを待つ間、バス停近くの喫茶店「潮風」にてまったり。
アイスコーヒーを頼みましたけど、美味しかったです。
店内の雰囲気は田舎のおばちゃんらが井戸端会議、という感じで
おしゃれとは遠いですが味は確かでした。
都会で見かけるチェーン店では出せない味でしょうね。

ネガティブな話になりますが、全体を通して。
竹原の町、悪くはないのですが残念ながら寂れた感が目につきました。
写真で見ると綺麗な町並みなのですが、
実際に見ると蜘蛛の巣や朽ちた部分などが目についてしまい、
うーんという感じ。
高齢化が進み、若い人がいなくなっているからなのでしょうか、
活気というものが感じられず・・・。
昼時というタイミングが悪かったのかも知れません。
祭りや夜などは雰囲気が出ることを期待して。。。

|

« 広島旅行 宮島と厳島神社 | トップページ | 広島旅行 総括 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:その他」カテゴリの記事

日記:写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/55308264

この記事へのトラックバック一覧です: 広島旅行 竹原巡り:

« 広島旅行 宮島と厳島神社 | トップページ | 広島旅行 総括 »