« 伊豆スカイライン 滝知山展望台 | トップページ | Ai Nikkor 135mm f2.8のオーバーホール後試し撮り »

2012年4月 3日 (火)

デジタル一眼かな

フィルムの発色が好みでフィルムに回帰してみようかと再びフィルムを使い始めました。
これはこれで良いのですが、デジタル化したいと思うとスキャナーが必要だったりと色々面倒です。
ランニングコストも掛かりますし。

記録としての写真はデジカメの方が便利です。
そして、レタッチで作品化するのもデジタル処理の方が有利です。

結局のところ、自分は写真で何がしたいのかな~と改めて思うと、
普通に綺麗な写真を撮りたいということと、
「色」にこだわりたいな、ということに気づきました。

空や雲の写真が好きで見かけるとちょこちょこ撮っていたのですが、
その中には必ずグラデーションがあり、
自然ならではの色彩があるんですよね。
自分が撮りたいものっていうのはそういうことなのかーと。

そうすると、素材として撮影し、レタッチで作品へ昇華させるプロセスを取るのが、
一番いいのかなーと思うようになりました。
リバーサルで撮れば近いイメージが撮れるのですが、
弄りたいと思うと難しいんですよね。

スキャナーを使うと埃との戦いが大変ですし・・・。

フィルム一眼でスキャナー取り込みを考えていたのですが、
手間やランニングコストを考えるとどうかなーと思い始めたのでした。
二眼レフをオーバーホールして使うつもりなので、やめるつもりはないのですけど、
主軸はデジタルかなーと。

そんなこんなで将来的にはD800に行きそうな気がします(オチ

|

« 伊豆スカイライン 滝知山展望台 | トップページ | Ai Nikkor 135mm f2.8のオーバーホール後試し撮り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/54383188

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル一眼かな:

« 伊豆スカイライン 滝知山展望台 | トップページ | Ai Nikkor 135mm f2.8のオーバーホール後試し撮り »