« 有楽町ぶらぶら | トップページ | ライトボックス買ってみた »

2012年3月 5日 (月)

リバーサルの思い出

_dsc7445
フィルムカメラを持ってきてからフィルムスキャナーが気になりまくりな今日この頃。

自分でデジタル一眼レフのD80を買うまでは
親のNikon FEというフィルムカメラを使っていました。
2003年くらいからリバーサル(ポジフィルム)に興味を持ち始めて、
色々撮ってみたものの、プリントするのは高価でそのままの状態でした。

Yashica-Dという中判の二眼レフを親から譲ってもらったので、
これをオーバーホールして使ってみようかなーと思っています。
FEも正式に譲ってもらったので、ちょっとフィルムに回帰してみようかと。

遊ぶにはフィルムスキャナーが必須となるのですが、
それは後に考えるとして。。。

撮り溜めていたリバーサルをひっくり返してみると、
意外に綺麗な写真がありまして、
せっかくならお披露目したいけれど、フィルムスキャナーないしなぁ・・・

と思っていたら、iPhoneをバックライトにすることを思いついて、
D80で接写したら、お手軽デジタル化できるんじゃないのか?と思いついてやってみました。

思った以上にうまくいきましたヽ(´ー`)ノ

だけど、1枚撮るのに1時間近くかかってます・・・。

うむ。。。
フィルムスキャナー買いましょ。

ちなみに、写真は2003年の三菱自動車のイベントもの。
お台場の駐車場でエボが走りまわってました。

|

« 有楽町ぶらぶら | トップページ | ライトボックス買ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/54157707

この記事へのトラックバック一覧です: リバーサルの思い出:

« 有楽町ぶらぶら | トップページ | ライトボックス買ってみた »