« 同人CDも2枚ほど | トップページ | 伊豆ツーリング »

2012年2月 5日 (日)

セミナー初参加「セミナーへ行ってみよう講座」

20120205
可愛いイラストのマインドマップで有名な
やまもとさをん( @sawonya )さんのセミナーへ行ってきました。

さをんさんを知った経緯はあまり覚えていないのですが、
GTD(Getting Things Done)からLifehack関連に興味が出て、
シゴタノの佐々木さん( @nokiba )や
Appleガジェットなどで知られる @ttachi さんたちを通じてのことだったと思います。

GTDやLifehack、マインドマップの勉強会・セミナーなどに興味はあったのですが、
なんとなく敷居が高い感じがして踏み出せないままでいたところに、
さをんさんが「初心者向けのセミナーやるよ〜」とTweetされたのを見て、
今回参加することにしたのでした。

前置きはこのくらいにしておいて、、、

想像以上に面白いセミナーでした!

さをんさんの細やかな配慮が初めて参加する人たちの緊張を和らげ、
また、どんな姿勢でセミナーに参加すればいいのかという点を
冒頭で提示してくださったのがよかったのだと思います。
さをんさん自身が過去に経験したことを元に
セミナーの内容を組み立ててくださっていたので、
初心者としては内容がすっと入って行きやすかったです。

セミナーには複数の形式があって、
・勉強会型
・講義型
・参加型
と大体はこの3種類に分類されるようです。
勉強型はお互いのスキルが必要で、
講義型は教えてもらうだけ、
参加型は教えてもらいながらアウトプットもする、
といったイメージですね。
今回のセミナーは参加型でした。
勉強型=友達同士のお勉強会、
講義型=いわゆる学校の授業、
参加型=グループワーク
という感じに捉えると分かりやすいでしょうか。

初心者にオススメなのは参加型だそうです。
講師がある程度道を作って、その後グループで道を進んでいく。
人から教えてもらう部分と、自分から学ぶ姿勢が必要な部分が
良い感じに相乗効果を生み出すのでしょうね。

セミナーというものがあるのは知っているけれど、
なかなか踏み切れないなーと思っている方にはおすすめです。
第二回も開催されるとのことですよ。
【セミナー・勉強会初心者向け】セミナーに行ってみよう講座

同じグループになった人達とも交流をもてましたし、有意義な時間となりました。
次はGTDやLifehack関連に行ってみたいですねー。

参照:
「セミナーに行ってみよう講座」無事終わりました!&第2回のお知らせ
@マインドマップ1年生 plus ライフハック!

|

« 同人CDも2枚ほど | トップページ | 伊豆ツーリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:その他」カテゴリの記事

日記:写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/53910815

この記事へのトラックバック一覧です: セミナー初参加「セミナーへ行ってみよう講座」 :

« 同人CDも2枚ほど | トップページ | 伊豆ツーリング »