« SACDを2枚ほど | トップページ | 同人CDも2枚ほど »

2012年1月28日 (土)

S8200試し撮り第2弾

S8200、いつも持ち歩いてます。
なんか安心感ありますね。
いつでも撮れます!って感じで。

雪が降った翌朝の朝焼けが綺麗だったので、撮影してみました。
風景モードを使ってみたら色がいい感じにならなかったので、
オートで色合いとISOを調整して撮影。

Sdscn0043

コンデジでもこんなに綺麗に撮れるんですね。
縮小して、若干アンシャープマスクをかけていますが、
色合いがきちんと表現されていたのには驚きです。


気になっていた夜景モード。
とりあえず、手持ちで試してみました。

Sdscn0045

もっと明るく撮れることを期待したのですが、さすがに難しそうですね。
でも、ISO3200でノイズを抑え、ブレも抑えているのはすごいと思います。
一眼でもよっぽど明るいレンズを使わないと手持ちは難しいでしょうから、
そういう意味ではかなり健闘しているのかも知れません。

夜景モード&三脚モードというのがあるのでそれで撮ってみました。

Sdscn0046

マジっ!?
想像以上によく撮れてるじゃないですか( ´∀`)
ISO設定ができないのは残念ですけど、十分すぎる写り方でした。


霜柱を見かけたので撮ってみました。

Sdscn0048

霜柱にFocusが合ってなかった・・・。
一応エリア指定で合わせたつもりだったんですが、
結構無理な体制だったのでぶれた状態でフォーカスをあわせてしまったらしいです。。。
それは置いておいて。
葉っぱについた霜の質感は十分に表現できているのでいいですね。


最近のコンデジは手ぶれ補正がすごいですね。
1/15程度のシャッタースピードならブレが殆どないです。
頑張れば1/8程度までは。

一眼だと、被写体が暗すぎると「撮ってもどうせブレるしなー」と考えてあまり積極的に撮れないのですが、
コンデジは「とりあえず撮る!」と思わせてくれるのがいいなーと。

やっぱ、写真は楽しいですね。

|

« SACDを2枚ほど | トップページ | 同人CDも2枚ほど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/53844472

この記事へのトラックバック一覧です: S8200試し撮り第2弾:

« SACDを2枚ほど | トップページ | 同人CDも2枚ほど »