« 洗車は外注に限るかな | トップページ | S8200試し撮り »

2012年1月22日 (日)

Nikon S8200買っちゃった

S_120122_21_31_55
D80という一眼レフを持っているものの、
いつでもどこでも持ち運べるカメラが欲しいなーと常々思っていたのですが、
中々コンデジを買う気になれずズルズルと・・・。

コンデジはNikon E4300というCoolpixシリーズの古い機種は持っているものの、
如何せん古いためバッテリーが持ちません。
あと、ごつい・・・。今時のミラーレス一眼並みに。。。

もう、8年くらい前のモデルですからねぇ・・・。
でも、ISO100で三脚撮影すれば未だに綺麗な画像が取れるコンデジです。
フィールドスコープと組み合わせると良い具合になるらしいです。

iPhone 4のカメラも晴天下だと結構綺麗なので使えなくはないのですが、
暗い場所ではさすがに難しいわけで。。。

それで、コンデジをしばらく探していたのでした。

RICOHのGR DIGITALやSIGMA DP2xなんかもいいなーと思いつつ、
ただオールマイティーに使える機種ではないのが難しい。
P300やS95などがちょうど良さそうだったのですが、
P300は品薄で手に入らず。
S8200も悪くないけど、マニュアルモードがないしなぁ・・・。
CX6はちょっと高いし、CX5ならマニュアルモードあって妥当かなー。

うーんうーん。。。

なんてことを考えていました。

で、本日ヤマダ電機にふらっと行ってみたら、S8200が15,800円特価。
ぐらっ

気になっていたCX5とCX6を触ってみると、
どうも曇りがかった画質に違和感を覚えます。
作品例などプリントアウトされたものは普通なのですが、
液晶画面で再生するとどうも曇っている感じなんですよね。
マニュアルモードで色々できるのですが、なんかヤナ感じ。

S100を触ってみると面白いー。が、高い・・・。
小さくて、色々できて、今欲しいといえば欲しいのだけど、、、
ただ、操作系がどうも馴染めないんですよね。
ずっとNikonで慣れてきているから仕方ないんだと思うんですけど、
使っているうちにストレス感じそう・・・。

S8200を触ってみると、意外に悪くない。
オートもそこそこ使えるみたいだし、設定もある程度触れそう。

うーんうーん。

初心に立ち返って、コンデジでどんなものを撮りたいか考えてみました。
・とりあえずいつも持ち歩きたい
・あ、綺麗だなーと思った風景をぱっと撮りたい
・何か面白いもの見つけたら撮りたい
・飲み会などの暗い場所でも写真を撮りたい

いつも一眼レフを持ち歩くわけにはいかないですし、
撮ろうと思って出かけるときは一眼レフを持っていくので、
そこそこオールマイティーに使えるやつがベターと判断。
また、マニュアルモードがないものを使うことで敢えて普段とは違う撮り方ができるかなーと。
P300の後継機種を待つことも考えましたが、
まずはS8200でスタートしてみるかーということで。

いずれはDP2xとか癖のある機種も使ってみたいですね。

これでいっぱいスナップが撮れるようになるぞ~。

|

« 洗車は外注に限るかな | トップページ | S8200試し撮り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/53800301

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon S8200買っちゃった:

« 洗車は外注に限るかな | トップページ | S8200試し撮り »