« iPad2購入 | トップページ | バイクにETC車載器取り付け »

2012年1月 1日 (日)

2011年の振り返りと2012年の抱負など

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

久しぶりのBlog更新になりますね。
色々と書くべき話題はあったのですが、なかなかそれをするに至りませんでした。

一年の計は元旦にあり、と申しますし。
昨年の振り返りと、今年の抱負など。。。

昨年の記事を振り返ると

> 今年の抱負です。
> 「 1曲でいいから、簡単なモノでもいいから、曲を書く 」
> 「 1回でいいから、ありきたりなものでいいから、作品としての写真撮影に臨む 」
> 「 駄文だけじゃないBlogらしい記事を書く 」
> 非常に低いレベルでの目標ですけど、昨年はそれすらも達成できませんでした。
> まずはそのレベルを達成できるようにならないと。。。

なんてことを述べていました。

1つ目の目標は「Melody5」として、一応達成かな?
実はこの曲を記事にしたとき、制作していく過程をBlogに上げていこうと思っていたのでした。
まず、曲構造を分析して、コードを付けて、曲としての骨組みをつくって、
アレンジをして、、、
それらを毎週少しずつ進めていくことで、何か完成させられたらと考えていたものの
結局できずじまい(´・ω・`)
だけど、今聴いてみると自分的には好きな感じ。

2つ目の目標は「西沢渓谷」として、達成。
これは友人のお陰ですね。撮影に行こうよ、と声をかけてくれたので。

3つ目の目標は、、、たぶん、達成?
iPhone 4S発売間近のiPad2割引キャンペーンの件など多少は人のお役に立てたのではと思っております。

ということで、昨年の目標は達成したようです。
相当甘い採点ではありますが。。。(;・∀・)

それ以外に自分的イベントを振り返ると、
・3月 ストレスが原因と思われる蕁麻疹に見舞われる
・4月 忙しさから解放された途端、インフルエンザB型にかかる
・6月 一人暮らしを始める
・7月 韓国出張で連休の大半が潰される
・8月 J-WAVE Liveで生ライブの楽しさ再発見
・10月 宮本笑里さんの鎌倉コンサートに行って生楽器の魅力に触れる
・11月 上旬の2週間で韓国3往復
などなど。
あっという間の2011年で、色々な2011年でした。

もちろん、3月11日には東日本大震災があり、輪番停電があり、
国内外で洪水などもあり、自然災害に悩まされた年でもありました。 
人の温かさや繋がりの大事さといったことに触れたり、考えさせられたりもしましたね。
多くの人にとって、意味のある内容の濃い年だったと思います。

さて、そんな2011年に別れを告げ、2012年のことを考えましょう。

今年の抱負は
「 人との交流を多く持つこと 」
「 新しいことに挑戦していくこと 」
「 1曲創り上げること 」
「 毎週写真を題材にした記事を書くこと 」
の4つ!

一人遊びができてしまうので、休日などは一人で過ごすことが多いのですが、
人との交流を持つことで得られることも多いと思ったのがきっかけです。
2012年の重点項目としたいところ。
新しい出会いや交流があれば、それがまた自分の刺激になって
世界が広げていければなーと。
それがまた、新しいことへの挑戦に繋がっていけばBetterですね。

Melody5を改めて聴いてみたら曲として昇華させたくなってきました(笑
1年をかけて形にしてあげたいと思います。

写真はもっとうまく撮れるようになりたい、ということで撮る機会を増やしていこうかと。
技術的なことや、感性的なこととか、色々。
ただ、撮るのではなく何か目的を持って撮影する、ということを続けていけば
多少も上達するでしょう〜、と楽観論。

元々、Crystal Atmosphereというサイトは私がDTMを始めた時、
水晶のように透き通った綺麗さで、でも空気のように意識されずにそこにあって、
そんな曲たちを作っていけたらと思って始めたものでした。
「菜」というHNも添えられる彩りという意味で名乗り始めたのでした。

残念ながら曲作りに対する情熱といったものは当時に比べ、ずいぶんと色あせてしまったものの、
誰かに喜んでもらえる、そんな何かを創りたいという思いはまだくすぶっていたりします。

今となっては、それは音楽ではないかも知れません。
違う形であっても、それが出来ればと思っています。

自分のことで精一杯な日々ですが、それでも続けて行きたいと。

拙い私ですが、今年もCrystal Atmosphereと菜にお付き合い頂けたら幸いです。

|

« iPad2購入 | トップページ | バイクにETC車載器取り付け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/53624946

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年の振り返りと2012年の抱負など:

« iPad2購入 | トップページ | バイクにETC車載器取り付け »