« バイクで車載動画撮影 | トップページ | 大掃除とワックスがけ »

2010年12月26日 (日)

MacBook Airがやってきた

Photo_12_26_9_48_20_3
散々ツイートしているので、今更な感じがありますけど。
改めましてMacBook Airを購入してしまいました。
初めてのMacになります。

23日の朝、開店間もなくしてApple Store渋谷店に乗り込み、
15分ほど最終の迷いを経て購入に至りました。
何気にPCの購入は2年ぶり。
ノートPCに至っては実に8年ぶりになります。
スペックは11inch, 1.6GHz, 4GB, 128GB SSDにしました。
色々やりたくなってしまった時に悔いがあるのは嫌だったので。
典型的な日本人のチョイスかもしれませんけど。

ここ数日いじってみましたけど、個人的にはメインマシン化されつつあります。
メインのデスクトップの方が圧倒的に高スペックなのですが、
MBAもブラウジング程度なら全然快適なんですよ。
SSDの恩恵が大きいのでしょう。
あ、と思った時に開いたら立ち上がるレスポンスはiPhoneやiPadのそれと同じです。
Wifiの再接続もほとんどタイムラグ無し。
サスペンド、レジューム時にパスワードロックしてる場合はログインするまでに接続を終えています。
このスピード感はすごいですね。
Cold Startでも10秒あれば起動しますし。

惚れたスライドパッドがやっぱりいいわけですよ。
ブラウジングがとっても快適です。
ノートPCとは思えないくらい。

バッテリーの持ち時間ですが私が使った感じだと6時間は持ってくれました。
あれ?公称値は5時間だったような・・・。
まぁ、使い方次第なのであまり当てにはできませんけどね。
テキスト入力やブラウジングのみならかなり持ちそうです。

簡単に持ち運べて、しかもこの快適性。
なかなか良いお買い物させて頂きましたよ。

それと、Macが好かれる理由がわかった気がします。
PCではなくMacと表現される理由も。
なんか、こう、価値観をひっくり返されたような感じ。
ただ長年Windows環境になれた身としては戸惑うことも多いですけどね。

|

« バイクで車載動画撮影 | トップページ | 大掃除とワックスがけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:PC」カテゴリの記事

日記:写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/50408579

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Airがやってきた:

« バイクで車載動画撮影 | トップページ | 大掃除とワックスがけ »