« 新潟・柏崎ドライブ | トップページ | バイクで車載動画撮影 »

2010年12月18日 (土)

Mac Book Airが魅力的

久しぶりの記事がこれってどうなのよ?と思いつつ、
書かずにいられないので。。。
まとまりない思い立ちからの徒然文章ですが、、、

前々からノートPCを持ちたいと思っていたのですが、
ネットブックじゃちょっと物足りない感じだったのです。
使い方として次のような事を考えていました。
・車で遊びにでたとき気が向いたらPCをいじれるような環境がほしい
・外だとネットに繋がらない可能性もあるからオフラインでできることも重要
・主体としては書物になりそう
・大自然の中で音楽制作とかしてみたい(←これが重要)

広い公園などで音楽制作とかやってみたいな〜とか思っていたんですよ。
よく晴れた日に家にこもるのが勿体無くて。

とにもかくにも、家のPCでやることと同じようなことが外で出来ればいいなー、
なんて思っていました。
そのため、ネットブックじゃ少々不満だったわけです。

でも、贅沢ものな自分はフルスペックノートPCは嫌なわけですよ。
重いじゃんヽ(`Д´)ノ
気軽に持ち運べる、けど性能は妥協せず十分。

VAIO Xにいっとき惹かれましたけど、私の中での位置づけはネットブック。
軽いし、薄いし、バッテリーもつし、で目立った欠点はないんですけどね。
むしろメリットばっかりか。
ただ、「華奢」に感じました。すぐメキッとか、パキッとかいっちゃいそう。

こんな感じで、ある程度のSpecとネットブックの強みを両立したものがないかなーと
悶々としながら過ごしていた処にMac Book Airですょ。
Specだけなら圧倒的。サイズも重さも。
バッテリーは少々残念だけど車を使う場合は特に問題ないし。

そうはいってもWindowsとLinuxしかいじったことのない私。
以前、研究室でMacを使ったけど使い方が意味不明すぎてすぐに飽きた経験も。
機材のSpecには惹かれつつ、OSに対してかなり否定的だったのでした。

が、Apple Storeでどんなもんかと触ってみると、、、

なんじゃこりゃーΣ(゚д゚lll)

もうね。
なんていうか。
別次元。
ハードとソフトの両方を作っているメーカーってこういうことか!
というのを見せつけられた感じ。

今、PCを扱う上で最も長時間かつ多操作しているアプリケーションってブラウザだと思うんですよ。
GoogleがChrome OSということでそこに焦点を当てているのはまさにそういうことだと。
ブラウザをノートPCで操作する上で扱いにくいのがマウス操作だと感じています。
マウスジェスチャができない(現実的じゃない)のでストレスになります。

スクロールどうやるの?
⇒ 2本タッチで上下左右です

戻るとか進むとかは?
⇒ 3本タッチで右左です

タブ操作みたいなのは?
⇒ 4本タッチ上下で一覧表示できます

と、Apple Storeの店員さんに教えてもらってもう大変。
なんだこの直感的な操作は!
スライドパッド=1本指操作、という固定観念がある私としては驚異的な事実でした。
いや、iPhoneなんか触っているとできて当たり前なんでしょうけど、
昔のPCで2本タッチするととんでもない状態になっていた経験があるので、、、

これだけでかなりノックアウト状態ですよ。
だって、やりたいことの半分以上はこれで十分なわけですから。
在庫は?全部ありますよ♪
もうね。落ち着くのに必死。

これが以前のMacならまだ「でもOSがなぁ〜」と否定する理由があるのですが、
今のMacはWindowsと共存できちゃいますからね。
最悪、MacBookだけどMacOS使いません、的なことができちゃうわけで。

自分の中でデメリットを探しても、初期投資くらいしか見当たらない。
むしろ、手に入れてからの生活のワクワク感からクラッときそう。

余談ですけど、近年自身の環境をオープンソースウェアに移行してきました。
実際問題、今のOSはUbuntuがメインになっていますし。
これが追い打ちをかけるように、OSの呪縛を解き放ちつつあるんですよね。
もう若くないのでWindows嫌い!とかそういうのはないのですが、
いつでも好きな環境に移行できるように、ということで取り組んできました。

あとは費用対効果の見極めと、お財布と、ほしい物リストとの協議。。。
悩ましい。。。

本題に戻って。
それくらいMac Book Airは魅力的でした。

|

« 新潟・柏崎ドライブ | トップページ | バイクで車載動画撮影 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:PC」カテゴリの記事

日記:その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/50331375

この記事へのトラックバック一覧です: Mac Book Airが魅力的:

« 新潟・柏崎ドライブ | トップページ | バイクで車載動画撮影 »