« 全力案内 for iPhone | トップページ | Mac Book Airが魅力的 »

2010年11月22日 (月)

新潟・柏崎ドライブ

天気は下り坂。
車ならばへっちゃらー、ということで行ってきました。

実はこれまでの人生で日本海側って行ったことがなかったんですよ。
車でどこか行きたいなーと思っていたんで、
とりあえず北へ!的ノリで行ってしまいました。

まずは湯沢を目指したんですけどそこから先を考えてなかったので、
塩沢石打SAで一旦停車。
平日ということもあってか、順調に流れて所沢から2時間ちょっとくらいで着きました。

20101122_01

ETCの割引が9時までにでないとまずいということ知って、
SA直結のICからまずは脱出。

1650円なり〜

あれ?(・∀・)?

あとで知ったんですけど、飛び石連休となったこの日は
休日特別割引が適用されるそうです。
12月24日もその日になるらしいですよ。

まずは日本海へ!
という単純な思考で柏崎の海浜公園を目指すことに。

R252を使って柏崎へ向かう途中に道の駅で立ち寄れば、
宿泊施設一緒になったじょんのび村。
行きは一休みで寄りましたけど、帰りは温泉のために再度立ち寄りました。

20101122_02
9時過ぎの時点ではさすがに閑散と。

で、着きました。
みなとまち海浜公園。
http://www.tabinavi-kashiwazaki.com/spot/spot_detail.php?naviID=11031

20101122_03
右奥に柏崎原発が見えます。

ちょうど雨が降り始めてしまったので車に避難。
食事どころをiPhoneで探して決定。
うーん。情報端末便利ー。

向かったのは20kmほど離れた場所にある吉野茶屋。
http://www.tabinavi-kashiwazaki.com/spot/spot_detail.php?naviID=Ab-48

20101122_04
お店の中がとっても古風。

20101122_05
囲炉裏ですよ。

20101122_06
刺身定食をチョイス。ブリがうまい!

食事を終えて、さてどこ行こうと車を走らせる。
適当に道の駅で止まって行き先を決めようと思い、
道の駅 越後出雲崎天領の里へ。

ここでアクシデント発生。
Pocket Wifiが起動時のロゴ画面のまま動作しない。
まったく操作を受け付けないためバッテリーを抜き再度試す。
色々やってみたけど結局ダメ。
観光情報をネットに頼ったのでかなりピンチ。
iPhoneのパケット通信をEmobile回線経由にすることで節約&高速化を図っていたのですが、
さすがにこれでは困るので3G回線の封印を解除。

道の駅でお土産を仕入れて温泉に向かうことに。
行きに立ち寄ったじょんのび村へ再度。
温泉でまったり、食事をゆっくり。

のんびりして19時頃帰路について22時頃には帰宅しました。
さすが平日。渋滞に一切遭うことなく楽しめました。
本日の走行距離、約600km〜。

ドライブの時に音楽が楽しめるのっていいですね〜。
オーディオいじって正解、と思えた瞬間かもしれません。

|

« 全力案内 for iPhone | トップページ | Mac Book Airが魅力的 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:写真」カテゴリの記事

日記:車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/50107998

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟・柏崎ドライブ:

« 全力案内 for iPhone | トップページ | Mac Book Airが魅力的 »