« 2週間ぶりですが、、、 | トップページ | 新潟・柏崎ドライブ »

2010年11月21日 (日)

全力案内 for iPhone

20101121_2 プローブ情報が使えるナビアプリということで、
全力案内を購入して使っています。

街中ではまぁ使えますが、郊外もとい圏外に行くと使い物になりません。
もともとサーバに頼ったアプリらしく、正確にはビュアーの位置づけっぽいです。
地図をキャッシュするので直近で表示していればある程度は使えますけど。

で、もっとも使えない部分がナビゲーション機能。
・途中で圏外になると必ず固まる
・道を外れると固まることがある
・圏外だとナビゲーションの再開も無理(サーバからルート情報を取るため)

圏外になったら情報のダウンロードができないのは仕方ないとして、
フリーズする仕様は如何なものかと。
少なくともナビ機能を使った場合はルート情報とその際に必要なマップ情報は
事前に仕入れておいて圏外であってもナビゲートできるようにすべきかと。

とは言え、900円で手に入るお手軽さという点では不満はあれど十分かもしれません。
圏内であれば問題ないでしょうし。
ナビにナビゲーション機能を求めていない私としてはさほど問題にもなりません。
Mapと現在位置と渋滞情報さえ表示してくれればいいので、
そういった使い方をされる場合はかなりお買い得な気がします。
(プローブ情報や渋滞情報のオプションはそれぞれさらに900円必要)

とりあえず、私は本体とプローブ情報オプションで使っています。
ちなみに、プローブ情報オプションは都心部でないとあまり情報量がないらしく
思ったよりは期待できないと思います・・・。

|

« 2週間ぶりですが、、、 | トップページ | 新潟・柏崎ドライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:PC」カテゴリの記事

日記:写真」カテゴリの記事

日記:車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/50107997

この記事へのトラックバック一覧です: 全力案内 for iPhone:

« 2週間ぶりですが、、、 | トップページ | 新潟・柏崎ドライブ »