« 星空撮影@秩父ミューズパーク | トップページ | iPhone4購入 »

2010年10月 3日 (日)

ubuntuをメインで使うことにする

前々からPCの調子が悪くて、
なぜかブラウザを使うと固まる症状が出るんですよね。
リンクをクリックした瞬間だったり、
単純にマウスをブラウザの中で動かしていて止まったり。
Google先生で検索かけた瞬間に固まるとか、
検索結果をスクロールしている最中に固まるとか。

フラストレーション溜まりまくり

完全にハングアップして、ハードリセット以外道がなくなるんですよね。
これがブラウザ依存ならいざ知らず、
ChromeでもFirefoxでも同じように固まるので。。。
IEは試してませんが(ぇ

で、普段PCの使い方を見直してみると、
・Webブラウジング
・メール
・Twitter
・家計簿
くらいしか使ってないんですよね。
しかも、家計簿はGnuCashを併用していたりするので、、、

Windowsにこだわる必要ないんじゃ・・・?

もちろん、CaptureNXだったりSONARだったりは
Windowsに頼る必要がありますがそういったアプリは
単独で使うので、使いたいときに使えばいいということになります。

ということで、ubuntu 10.04LTSをインストールして使い始めました。
最近はChromeに乗り換えつつあるので、Chromiumを入れてOK。
あっさりと移行完了。

後はGoogle日本語入力を入れれば、普段の使い方をする限りは問題なさそうです。

|

« 星空撮影@秩父ミューズパーク | トップページ | iPhone4購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/49713697

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntuをメインで使うことにする:

« 星空撮影@秩父ミューズパーク | トップページ | iPhone4購入 »