« iPhoneな1週間 | トップページ | 2週間ぶりですが、、、 »

2010年10月24日 (日)

Linux版Google日本語入力

メインで使っているPCをLinux化したのは以前の記事でも紹介しました。
フリーズに怯えることなくブラウザが使えるのはいいものですね( ̄▽ ̄)

Windowsを再インストールするという手もあるのですが、
これは時間がかかるので気合いを入れて作業しないといけません。
まとまった時間も確保しないとやる気になれないので、
それはいずれ。

で、Linuxで困っていたのが日本語入力の変換環境があまりよろしくないこと。
単語区切り入力タイプの私にはそこまで致命的ではないのですが、
それでももう少し良くならないかなぁと。
探して見たところ、Google日本語入力のオープンソース版があることを知りました。

さっそく公式サイトに載っていた手順で導入。
あっさり使える様に(; ̄O ̄)
ubuntu真面目にメインで使って行けそうだ•••

どんどんWindowsから解き放たれつつあります(・_・;
と言ってもデバイスに依存する様な事はまだまだ離れられませんけどね。

再インストールするにもubuntuが十分に使える状態であれば負担は軽くできますからね~。

|

« iPhoneな1週間 | トップページ | 2週間ぶりですが、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/49834485

この記事へのトラックバック一覧です: Linux版Google日本語入力:

« iPhoneな1週間 | トップページ | 2週間ぶりですが、、、 »