« 洗車日和 | トップページ | ubuntuをメインで使うことにする »

2010年9月25日 (土)

星空撮影@秩父ミューズパーク

この間、ドライブに来たときに星空がよく見えたので、
今度はカメラと三脚を持って行きました。

満月に近い月が昇っていたので、
残念ながら真っ暗とは行きませんでしたが、
月明かりで周囲が十分見えるという神秘的な感じも。
公園内にはほとんど街頭がないのですが、
目が慣れれば懐中電灯なしでも大丈夫でしたね。
月明かりって明るいんだなーと実感。

20100925_03
F5.6/ISO100/185sec
芝生広場へ向かう途中で撮影。
車のヘッドライトで時折照らされたりして、部分的に明るくなっています。
ファインダーを覗いてもフォーカスポイントがわからず、
ちょっと絞りめで撮影したんですがぼけぼけ・・・。

20100925_04
F5.0/ISO200/226sec
芝生広場で撮影。
南には月があったので北方面を。
月明かりに照らされた木々がしっかり写ってます。

20100925_05
F3.5/ISO200/211sec
多分右側に北極星があるんでしょうね。
右へ行くほどに軌跡が短くなっています。
思いっきり周辺が暗くなってしまっていますね・・・。

秩父市街地から程近いミューズパークでもこの程度の撮影が可能なんですね。
アクセスしやすいだけにいいかもしれません。

22時くらいに着いて、23時ごろまで撮影しましたが
かなり寒かったです。
気温は10度くらいだと思いますが湿った冷気が溜まっている感じで
深々と冷えてくる感じでした。
冬にやるなら相当着込まないと。。。

条件がそれほどよくなくてもこのくらい写せるということは、
冬の条件のいい日に来たらもっとすごいんでしょうね。

肉眼で見た感じは北斗七星や北極星がなんとなくわかるくらいでした。
星が多すぎて「多分あれ、、、だよなぁ・・・」という感じ。
都心部だと星が少ない分確実にわかりますからね。

もう少し山奥に入ればもっと見られるのかも知れませんが、
それはまた今度。

|

« 洗車日和 | トップページ | ubuntuをメインで使うことにする »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/49567314

この記事へのトラックバック一覧です: 星空撮影@秩父ミューズパーク:

« 洗車日和 | トップページ | ubuntuをメインで使うことにする »