« Netwalker Navi(車載)の失敗 | トップページ | 富士山ツーリング »

2010年8月27日 (金)

eneloop stick booster

20100827

なぜか電池というものに興味がわいてしまうのですが、
eneloop stick boosterというものに前々から目をつけていました。

USB機器をeneloop 2本で充電することができるものです。
従来からUSB給電で充電できるタイプのものが出ていましたが、
個人的には充電機能がいらなかったんですよね。

とりあえず、Pocket Wifiを充電してみましたが、
普通に動きますね。

5V 500mAが出力できるとのことですけど、
昇圧チョッパー回路ってこんなに小さくできるんですか。
多分、取り外しできる白い部分の大半がコイルで占められていると予想できますけど。

大雑把に昇圧時の変換率を0.8とすれば、
電池側に求められる電力は約3200mWにもなります。
1300mA程度が流れるんですか・・・。こわっ!

でも、電池だけ予備で持っていればいつでも電源が確保できるのは便利ですね~

|

« Netwalker Navi(車載)の失敗 | トップページ | 富士山ツーリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:その他」カテゴリの記事

日記:写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/49286253

この記事へのトラックバック一覧です: eneloop stick booster:

« Netwalker Navi(車載)の失敗 | トップページ | 富士山ツーリング »