« プロショップでのカーオーディオ施工 | トップページ | 都会に咲くひまわり »

2010年7月25日 (日)

エージングはメカだけにあらず

またカーオーディオの話。

しばらく日を置いて再び聴いてみると、
また音が変わっていました。
低音が出てきて、音が柔らかくなって、好みに近づいて来た感じです。
エンジンをかけない状態だとかなりいい音を出してくれますね。
走行してしまうとロードノイズなどの影響で低域が物足りなくなってきますが・・・。

エージングが進んでいますね。

しかし、このエージング、単純にメカ的なことだけではないようです。
それこそ私の耳もエージングされているように感じます。

家で普段聴いている聞こえ方が自分にとってちょうどいいと思っていたのですが、
カーオーディオの方に慣れてから聴くと不満に思えてくるんですよね。
解像力や表現力といった部分はスピーカーが違うので性能差が当然ありますけど、
そうではない自分が味付けとしていじったEQの設定値に対して不満が出てくるんですよ。
低域持ち上げすぎじゃない?と。

うーん、オーディオの世界は奥が深いですねぇ。

とりあえず、ボーカルとアコースティックが楽しすぎるようになりました。
Jazzに興味が出てきましたよー。

|

« プロショップでのカーオーディオ施工 | トップページ | 都会に咲くひまわり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:その他」カテゴリの記事

日記:車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/48976183

この記事へのトラックバック一覧です: エージングはメカだけにあらず:

« プロショップでのカーオーディオ施工 | トップページ | 都会に咲くひまわり »