« CD購入「J.S.Bach: Italian Concerto, English Suite No.6, etc.」 | トップページ | 美ヶ原・松本城ツーリング »

2010年4月29日 (木)

SACDプレーヤーを買ってみた

20100429_01

勢いで購入した、camomile Best AudioとPure AQUQPLUS Legend of Acousticsですが、
SACDで聴きたくなってしまいました。
CD音源であれだけ綺麗なのだからSACDにするとどれだけよくなるのか、と。

むか~し、むかし、SACDが規格として登場したときに、
1度だけヘッドホンを使って店頭のデモ機で聴いたんですよね。
当時、中学生くらいだったと思いますが、
とても綺麗だった印象が残っています。

さて、SACDプレーヤーといっても、下は数万から上は100万以上と幅があるようです。
とりあえず、再生できればいいやという感じでハードオフに行ってみました。

おぉ!綺麗な曲。

増田いずみ「Heal My Heart」

ふむふむ。。。

(゚Д゚;)シマッタ 当初の目的を・・・

オーディオの中古品を組合せて展示してあったものがあったんですよ。
そこから、camomileと同じような雰囲気を持つ曲が聞こえてきたのでつい(;・∀・)

気を取り直してプレーヤーを探してみると、
PioneerのDV-696AVというユニバーサルプレーヤーが6000円で転がっていました。
最初だし、これで試してみようと。
(仮に外れてもDVDプレーヤーとしてはそれなりに使える、という打算もありました)

自室のミニミニコンポにつないでみると・・・よくわからん(´・ω・`)
何となく良い気がする。。。

諦めて30年以上も前の親父コンポにつないでみる。。。

20100429_02

ん!?
なんか違う!
鳴り方が何となくアナログっぽい。
極めて澄んでいて、それでいて柔らかい感じ。

何となく程度でしたけど、
それなりのスピーカーとコンポがあれば変化があるようです。
きちんとシステムアップした環境だとかなりの違いがあるのかもしれませんね。

オーディオに興味が出てきたー。

|

« CD購入「J.S.Bach: Italian Concerto, English Suite No.6, etc.」 | トップページ | 美ヶ原・松本城ツーリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:その他」カテゴリの記事

日記:写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/48256634

この記事へのトラックバック一覧です: SACDプレーヤーを買ってみた:

« CD購入「J.S.Bach: Italian Concerto, English Suite No.6, etc.」 | トップページ | 美ヶ原・松本城ツーリング »