« 石垣島旅行写真 | トップページ | ホームパーティー »

2010年4月18日 (日)

練習曲ハノン

ピアノを習うようになって、1年半くらい経ちました。
最近、練習しても思うように上達せず、
面白みがなくなってきていました。

先週、発表会を見て、上手な人の演奏に刺激を受け、
基礎から練習してみようと。
指が思うように動かせないのは分かっているので、
ここは定番のハノンでしょう!という感じで楽譜を買いました。

No.1からしてうまく弾けないんですが・・・

音の大きさ、スピード、
どれもめちゃくちゃ。
如何に指が動かせていないかと言うことなんでしょうけど。。。

基礎練習は大事だ、と実感しましたよ。
曲と並行してハノンもやっていきたいと思います。

|

« 石垣島旅行写真 | トップページ | ホームパーティー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:その他」カテゴリの記事

コメント

菜さんに便乗しようかなーなんて考えています(´ー`)

自分の場合は経験年数が長いので、わりと感覚的に弾けちゃったりもするんですけど、やっぱり自分のクセみたいなものもあると思うんですよね。
そして、それに合わないパターンが入ってくると途端にハマってしまう。と。
そういえば基礎練習らしい練習はしていないなぁという事で、ちょっと私も楽譜を探してみようと思っています。

投稿: かもめ | 2010年4月25日 (日) 22:09

またもや遅レスですみません。。。

> 感覚的に
これがうらやましいとも思ってしまいますが、
これが駄目の元凶ともよく言われますね。
確かに慣れた曲って、なんとなく弾けてしまうんですが
録音して聞いてみると何じゃこりゃ、となっていたりして。
それで、意識して弾くと途端に弾けなくなったり。

基礎練習は大事ですね(`・ω・´)

投稿: 菜 | 2010年5月 5日 (水) 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/48130624

この記事へのトラックバック一覧です: 練習曲ハノン:

« 石垣島旅行写真 | トップページ | ホームパーティー »