« Netwalkerの無線LAN | トップページ | Google Calendarと手帳 »

2009年12月23日 (水)

久しぶりのまったりな休日

無駄にBlogを更新しまくりました。

土日は色々予定があったり、実家に帰ったり戻ったりで
意外に時間が取れないんですよね。
たまたま、週中日が休みの今日はゆっくりできたので、
天気がいいのにもかかわらず引きこもり生活を堪能しました。

午前中はGoogle関連、午後はRAWの現像とBlog更新。

Netwalkerを持つようになって、色々な情報が手軽に持ち出せるようになったんですよね。
そうなると、統一的な振る舞いをしてくれるGoogleの各種サービスがとても便利なわけですが、
唯一の欠点としてオンラインでなければ十分に動かないというのがあります。
それでも、Gearsなどを使えばかなり使えるようにはなるんですけどね。
NetwalkerだとGearsが動いてくれないので別のアプローチを考える必要があります。

といっても、SunbirdとThunderbirdでかなりのことはできてしまうのですが。

スケジュールに関してはどこでも見られた方が便利です。
Netwalkerは小さいためたいていは持ち歩けますが、
肌身離さずとはいきません。
そういった意味で、最高のPIMは携帯電話なんですよね。
それに気づくとGoogle Calenderと携帯のスケジューラで同期をとりたくなってくるじゃないですか!

で、色々調べたところ、GCALdaemonというのが高機能でよさそうなんですが、
SunbirdはアドオンでGoogle Calendarと同期が取れるので問題なし。
しかしながら、Sunbirdのicsはソフトバンクユーティリティーでうまく読んでくれないし、
すべてのスケジュールを吐き出されるのも困る。
そして、ぴったりなアドオン発見。「.vcs Support」
vcsとして書き出す範囲を指定できるし、ソフトバンクユーティリティーでのimportも問題なし。
私の使い方としては片方向の同期で十分なので、これで解決。

そして、午後はかねてからやろうと思っていたRAWの現像。
やっぱり時間がかかるんですよね、、、この作業。
大体、1枚3分~5分必要です。
今度からsRGBで撮ろうかしら・・・。
いや、でも、ホワイトバランスが、、、
そもそもRAWに頼った撮影の仕方がいけないんでしょうね。。。

1日を振り返ってみると、、、
なんか勿体無い気がして仕方がないのですが、たまには良しとしましょう( ´ー`)

|

« Netwalkerの無線LAN | トップページ | Google Calendarと手帳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:PC」カテゴリの記事

日記:その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/47096343

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのまったりな休日:

« Netwalkerの無線LAN | トップページ | Google Calendarと手帳 »