« NetwalkerのmicroSDにext2領域作成 | トップページ | Netwalkerの無線LAN »

2009年12月23日 (水)

Pocket WifiのUSB接続

Netwalkerでは無線LANでPocket Wifiを利用しているので、
特に関係はないのですが、、、

12月一杯で光回線を解約するので、デスクトップPCでPocket Wifiを使ってみました。
するとびっくり。

通常のアクセス手続きがない!

以前、e-mobileを使ったことがあったので、
接続用のアプリを立ち上げる必要があると思ったんですよ。
だけど、ドライバーっぽいものは入るのに肝心のアプリが見当たらない。
(マニュアル読まずに作業したので。。。)

Pocket WifiをUSB接続すると、
PCとしてはNICとして認識するんですね。
つまり、PCとしては通常のLAN回線と扱いが変わらないんです。

そもそもPocket Wifi自体がルータの役割をしていますから、
当たり前といえば当たり前なのですけど・・・。
「接続アプリ」の先入観があったので、少々戸惑いました。

マニュアルの後ろの方を見ると、
どうやらPocket Wifiの中でLinuxが走っているっぽいです。
誰かHackしそうだな・・・

NetwalkerとUSB接続で使おうとすると、
通常のデータカードと扱い方が違うため対応はしばらくないだろうなぁという予想。
USBのNICとしてドライバが動けばすんなり動きそうですけど。

|

« NetwalkerのmicroSDにext2領域作成 | トップページ | Netwalkerの無線LAN »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/47095288

この記事へのトラックバック一覧です: Pocket WifiのUSB接続:

« NetwalkerのmicroSDにext2領域作成 | トップページ | Netwalkerの無線LAN »