« Pocket WifiのUSB接続 | トップページ | 久しぶりのまったりな休日 »

2009年12月23日 (水)

Netwalkerの無線LAN

実家の無線LANに突然つながらなくなってしまいました。
それどころかAPのSSIDがすべてunkown表示になったり、
文字化け状態になったり。
設定をいじった覚えもないのですが、、、

他のノートPCからは普通につながるのでAPに問題があるわけではありません。
となるのと、いきなり無線LANモジュールが壊れたか、ということがよぎるんですが、
Pocket Wifiには普通に繋がるんですよね。

何でだーと調べていたら、

NetWalkerの無線LANはデリケート

という記事に出会いました。

趣旨としては802.11a/b/g環境で、802.11aが動いていると
悪さをしてしまう現象が確認されたとのこと。
aとb/gでは周波数帯が違うので干渉することはないはずなのですが、、、
(記事を書かれた方もおっしゃっています)

モノは試しと、802.11aを切ったとたんに安定しました(;・∀・)

うーん。
実家のAPはIODATAのやつで、a/b/g対応のものなんですよね。
電波の生成過程でお互いに何か干渉しているのかも知れません。

根本的な原因は不明ですが、
802.11aは使っていないので今後は切って使うようにします。

|

« Pocket WifiのUSB接続 | トップページ | 久しぶりのまったりな休日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/47096135

この記事へのトラックバック一覧です: Netwalkerの無線LAN:

« Pocket WifiのUSB接続 | トップページ | 久しぶりのまったりな休日 »