« 東京駅 | トップページ | 利便性を優先し過ぎた風景 »

2009年11月12日 (木)

東北新幹線のトンネル

驚いたのですが、東北新幹線のトンネル内は携帯が使えるんですね。
構内に基地局を置いただけなんでしょうけど、トンネル内は圏外の先入観があったので、
結構衝撃的でした。

基地局を用いて現在地の測地をすると、ぴったりトンネルを地図で表示してくれました。
GPS測地でない場合、よくズレるんですが場所が場所だけに正確ですね(´∇`)

ただ、通信の切り替えは苦手なようで、通信中にトンネルに入るとしばらくレスポンスがなくなります。
通信速度が遅い基地局なのかもしれませんね。

いつでもどこでもネットワークにつながる、10年くらい前頃から言われはじめたユビキタスネットワーク、
着実にそれに向かっているのを実感できました(´ー`)

|

« 東京駅 | トップページ | 利便性を優先し過ぎた風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/46744711

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線のトンネル:

« 東京駅 | トップページ | 利便性を優先し過ぎた風景 »