« Ogg Vorbis | トップページ | 榛名湖・宇都宮餃子ツーリング »

2009年10月 9日 (金)

The Trio of 久遠 from FF X-2

8日と9日に代休を取ることができたので、のんびりと。
まとまった時間が取れたのでDTMってみました(≧▽≦)

The Trio of 久遠

前々からピアノ、ベース、ドラムのトリオ構成をやってみたかったんですよね。
友人に連れて行ってもらった演奏会でトリオを初めて見てから、強い憧れを、、、

Final Fantasy X-2の久遠をピアノでそこそこ弾けるようになったので、
お手軽にベースとドラムを付け足してみました。
作りこむつもりは無かったので、演奏にミスったところで終了~。

と言っても、ピアノ部分はクォンタイズの恩恵受けまくりですけどね(;・∀・)
三連符はまともに弾けませんょ、、、_| ̄|○
リズム感ナッシング。
強弱も著しくミスっている部分は修正してます。

ちなみにピアノ譜は
ピアノソロ 初・中級 ファイナルファンタジー/スーパーベスト 改訂版 (楽譜)
です。

数年ぶりに音楽らしい記事になりました( ´ー`)

しかし、、、

久しぶりの作業でミックスが難しいこと、難しいこと(´-ω-`)
結局、真中目の前に音が集まってしまいました。。。
どうやったら空間を表現できるんでしょう、、、

|

« Ogg Vorbis | トップページ | 榛名湖・宇都宮餃子ツーリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。(これがデフォルトになっている気が・・・)

ゆくゆくは完全生演奏ピアノですね わくわく(・ω・)
トリオ、いいですねぇ。オーケストラみたいな大規模なのも良いですけど、最小限の構成も素敵です(´ω`)

空間の表現は確かに難しいですね(´・ω・`)
ボリューム控えめにしてステレオリバーブでもかければ遠くで鳴っているイメージになるんですかねぇ・・・最近DTM自体やっていないので感覚やら勘やらが失われてorz

1つ前の記事、そういえば自分もチェックしてなかったなぁと思いながら読んでいたのですが、よくよく考えたら新PCになってからそもそもエンコーダをインストールしていませんでした(つω`)
CDを買ったらとりあえずiTunesにつっこむのが基本になってしまったのも原因ですかねw

投稿: かもめ | 2009年10月10日 (土) 09:50

お久しぶりですね~♪
きっとコメント頂けると、期待しておりました(何

>ゆくゆくは完全生演奏ピアノですね わくわく(・ω・)
そうですね~。
150年ほど時間をください。
私が長生きできればの話ですが(。A 。 )

>最近DTM自体やっていないので感覚やら勘やらが失われてorz
ですよね(;・∀・)
自分も久しぶりにやったら、「これってどうやるんだっけ・・・?」という場面がちらほらと。

>CDを買ったらとりあえずiTunesにつっこむのが基本になってしまったのも原因ですかねw
一昔前はプレーヤーと言えばWinampとWindows Media Playerが標準的な存在でしたけど、
今はiTunesもその仲間入りというか中心になっているんですかね?
Ogg Vorbisは個人的に容量と音質のバランスが取れていると思っているものの、
如何せん知名度の低さとプレーヤーの対応がまちまちとなっているので公開には向かないんですよね。
mp3からAAC(m4a)に移行するのもありなのかなー、などと考えてます。

投稿: 菜 | 2009年10月12日 (月) 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/46444401

この記事へのトラックバック一覧です: The Trio of 久遠 from FF X-2:

« Ogg Vorbis | トップページ | 榛名湖・宇都宮餃子ツーリング »