« 地域サークル | トップページ | 桜舞う春の陽気 »

2009年4月 4日 (土)

接触もらい事故

久しぶりのツーリングで楽しんでいたのに、
出発してから3時間ちょっとで害されてしまいました・・・(´-ω-`)

8時ごろ、朝食と休憩を兼ねて、コンビニによったんです。
バイクのそばで地図を見ながら、ルート設計をしている途中、
何やら後ろから黒い影が、、、
とっさに身の危険を感じて離れたとたん、

ガチャン、バッタン!ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

後方を確認せずバックしてきたミニバンが、
私のバイクの左マフラー後方に接触。
その勢いで、バイクが前方に押し出され、スタンドがそのまま解除。
後はそのまま左側に倒れる形になりました。

広い駐車場だったんですが、よくもまぁピンポイントで。

立ちゴケに近い状況なのでバイクにはさほど影響はないと思われますが、
出っ張った部分のFRPパーツであるミラーとウィンカーは割れました。
特に最初に地面と接触するミラーはステーの部分から割れてしまっているので、
交換は必須な状況です。

っていうか、100:0での事故、これで2回目なんですが。。。

今回はバイクのエンジンすらかかってませんし、
私は跨ってもいません。

相手方は自分の過失を素直に認めたので、
そのまま警察を呼び事故証明を取って、
相手の保険会社と連絡。
物損のみなので保険会社も修理代は全額負担との話。

バイクショップで見積もりを取ってもらって、
保険会社からお金が下りれば、修理開始という感じです。

まぁ、モノは直りますが、、、
そのときの時間は二度と返ってこないわけで。

バックするときに、ミラーを過信せず、ちょっと振り向いて確認するだけで防げた事故です。
確認作業や注意というのは省略したときのリスクが高すぎます。
改めて自分にとっても戒めとなった出来事でした。

|

« 地域サークル | トップページ | 桜舞う春の陽気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/44577746

この記事へのトラックバック一覧です: 接触もらい事故:

« 地域サークル | トップページ | 桜舞う春の陽気 »