« メガネフレーム | トップページ | 法事 »

2009年3月 7日 (土)

ピアノ教室

昨年の11月頃からピアノ教室に通い始めました。

週1のレッスンなんですが、それに向けて日々練習するようになりました。
シンセサイザーとピアノではタッチが全然違うので、
TRITONでうまく弾けても、ピアノ(アップライト)では全然弾けなかったりします。
そんなこんなで、電子ピアノを買おうと思ってたり思わなかったり。

習い始めたきっかけは友人が始めたことにあるんですが、
前々からやろうと思っていたんですね。
今からやっておいて10年も続ければそれなりに弾けるようになれるのかな?と。
そうしたら、40歳、50歳になったとき楽しみが広がるじゃないですか。
また、ピアノをきっかけにバイオリンやフルートといった楽器にも手を出せるかも知れない、
なんて思っていたりします。

費用はそれなりにかかりますけど、
レッスンがあるから練習するようになりますし、
色々見えなかったことを教えてもらえます。
特に読譜ができなかった(音階がわかる程度)私としては、
読譜を教わったことで音楽表現を理解できるようになったのは大きいと思います。
DTMでの打ち込みに反映できそうですしね。
逆に、今までのの打ち込みがダメダメだったことを思い知らされましたが・・・。

最近、ようやく手元から目を離して弾けるようになってきました。
楽譜を追いながら弾くことはまだできませんが、
どの辺りの音符の音を出している、ということくらいは認識できるようになっています。
まだまだできないことの方が圧倒的に多いのですが、
少しずつできるようになっていけたら、と思います。

|

« メガネフレーム | トップページ | 法事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/44292474

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ教室:

« メガネフレーム | トップページ | 法事 »