« Ceui 光と闇と時の果て | トップページ | 写真を整理して思ったこと »

2009年3月21日 (土)

デジカメのプリント

デジカメで撮った写真を銀塩写真のように印刷してくれるサービスがありますが、
それを利用してみました。

そこそこの値段で品質的に定評のあったOrangeプリントとシャシンヤドットコムに、
同じ写真をプリントしてもらいました。

傾向としては、Orangeプリントが正直な色使いで、
シャシンヤドットコムは印象を大事にした色使いという感じでした。
プリントされた写真の裏に書かれた記号を見ると、
Orangeプリントは自動補正に頼った印刷であまり人間の手は入っていないようです。
一方、シャシンヤドットコムは自動補正を緩和する方向に人の手で補正しているようです。
つまり、データ的にはOrangeプリントが積極的にいじっている印象を受けるのに対し、
シャシンヤドットコムはデータ内容を尊重した印刷という印象です。

ただ、両者とも双方を並べて比較してわかるような程度ですので、
単体の写真としては全然問題ないと思います。
私としてはシャシンヤドットコムの方が色使いや調整の方向性的に好みでした。

それと、データの受け渡し方法がシャシンヤドットコムの方が好きですね。
Javaアプレットなので基本的にはアプリのインストールがありません。

ひとつ注意点を。
色空間をAdobeRGBで送ってしまうと、がっくりする内容になります。。。(´・ω・`)
sRGBに変換しておきましょう。

■リンク
シャシンヤドットコム
http://www.shashin8.com/

Orangeプリント
http://www.orange-print.com/

|

« Ceui 光と闇と時の果て | トップページ | 写真を整理して思ったこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記:その他」カテゴリの記事

日記:写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/44446522

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメのプリント:

« Ceui 光と闇と時の果て | トップページ | 写真を整理して思ったこと »