« CD購入 eufonius | トップページ | 904SHとjigブラウザ »

2009年2月11日 (水)

Etymotic Research ER-6 買い替え

2年ほど愛用していたER-6ですが、
つい先日、右側の特性が崩れてしまい聴くに耐え難い状態になってしまいました。

原因はフィルタにあったようで、双方のフィルタを外したら
特性のバランスは揃いました。
ただ、この状態だと4kHz付近がかなり持ち上がります。

まだ、使えなくもないですが、
一度、水没してしまっていることもあり、
思い切って買い替えることにしました。

ここ最近、ヘッドホン市場が活発になって、
イヤホンも色々なものが出てますね。
他社に移ろうかとも考えたんですが、
ER-6の音質が気に入っていることもあり、
買い替えということに。

2年前と同様、サウンドハウスさんのお世話になり、
新しいER-6が到着。
早速、試し聞。

おぉぉ!ヽ(゚∀゚)ノ

古い方との差は歴然。
元気よく鳴ってくれます。
一度水没しただけあって、古い方は解像度が殆どなくなっていたようです。
新しい方はまたあの解像度を見せてくれました。

ん~、これを味わうと戻れませんね。
ヘッドホンアンプなるものを利用するとまた変わるらしいので気になってきました。
お手ごろにimAmp、QualityのiQube。

普段、利用しているiAUDIO F2は30mWの出力があるので、
ER-6をドライブするには十分だと思いますが、
ヘッドホンアンプを利用するとまた変わるんでしょうかね。

|

« CD購入 eufonius | トップページ | 904SHとjigブラウザ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521243/44030042

この記事へのトラックバック一覧です: Etymotic Research ER-6 買い替え:

« CD購入 eufonius | トップページ | 904SHとjigブラウザ »